コルチカム2
前に何枚か画像をUPいた物してないものを取りまとめました

私は、『魔女の花』と呼ぶ!

コルチカム別名:イヌサフランですが>私はこの花を『魔女の花』とよんでいます。
春に土の中から葉っぱだけ出て来て枯れてしまいます。夏に球根を掘り起こして
左端一番下の様に水も上げずに掘って置くこと2か月あまり10月頃にこのように花芽が出て来ます。
家では、初め太陽のあたらない場所に置いて、蕾が出て来て少し咲きかけの時に太陽に当てます。
すると不思議です!色がピンク色へと変化していきます。白いのを太陽に当てないと
そのまま白いまま枯れます。如何やら紫外線に反応して色が付いてくるようです。
右上の写真は1日で変わった色真ん中のは2日目のいろです。 1日目2日目とも晴天でした。
右上の写真は踊りだしているようなかんじです。
右端下の茎もピンク色に染まっています。
その左横の写真は茎が光っているように映っていてまるで魔法の杖のようです^^
ここには、画像がありませんが、球根のほとんどが足が生えた様な形をしていて
置いておくと夜中にチョコチョコと歩き廻りそうです。
なので私は、『魔女の花』と呼んでいる訳です。
今年も綺麗に咲いてくれました。土に戻してご褒美の肥料をあげたらマラ来年咲いてくれます。
それまで、冬眠です。


* 御観覧下さいましてありがとうございますm――m
ちょっぴりお願いです・・・もしお暇が取れましたらで
結構でございます~~
御戻りの際、下のお好きなボタンを押してお戻りくださいますと
とても嬉しゅうございます^^/
にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
只今自作画像ランキングIN 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


アクセサリー 修理情報あり
http://minne.com/sakurahubuki


閉じる ▴
スポンサーサイト

紫陽花のミニ額

金木犀

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは

いろんな作品を見せていただきました。
どれもすてきで、うっとりしました!

お子様はもう大きいのかもしれませんが
家事をしながらこんなに作品を生み出せるなんて
尊敬してしまいます。




 

名前: KOMA [Edit] 2014-10-14 15:46

コメントありがとうございます^^

もう18歳過ぎた娘がいます。
最近ですね。やっと自分の時間が取れるようになったのは
子どもより主人に手が掛かっていましたww

ありがとうございます^^

名前: 桜♡雪sakura hubuki [Edit] 2014-10-23 19:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)